--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月15日 (水) | Edit |
自営を始めると、なにかと贈り物を頂くことが多いわけで、

今年の成果は、こんだけ。


保険の営業さんってすごいねー。
手作りでチョコケーキ作ってくれてんの。

お客さんからも計3コ頂ました。

スタッフからはみんなでまとめてデカイの。


食べるの大変だわ。






家に帰ったら、こんなの置いてありました。


なかなか良きストラクチャーだこと。
2011年12月25日 (日) | Edit |
横浜時代の知人がお歳暮を送ってくれました。







さすが、横浜。

なんちゅう巨大な中華まんでしょう…




電子レンジで?


ちぎって食べるにしても、内容物がはみ出してきて食べにくそうな…。


商品には調理法は添付されておらず…。
2011年08月29日 (月) | Edit |
書類作るのも忙しいですが、こんな忙しさも。


10月1日オープンなんですが、その前週にお披露目会を催してご近所さんを招待するんです。

一種のお祭りみたいなもんなので、来てくれた子供たち向けに"スーパーボールすくい"なんかを企画。
110227_1114~00011
DSC_0511.jpg

近くの問屋街に行ってきましたが、連れて行った娘たちは動物園の発情サル状態・・・。

彼女たちにどんなスーパーボールや人形がいいか聞くつもりで連れて行ってんのに、
おもちゃや文具に興奮してぜんぜん役に立ちませぬ・・・



次に、ウェイちングルームに置く本を見繕い・・・
DSC_0533.jpg
DSC_0534.jpg

とーちんの独断と偏見で選んでます。

どーせ経費だから、雑誌はTMS・・・いや、最初はやめとこ。

jam
2011年08月21日 (日) | Edit |
JAM...jam...
とーちんだって三日間、jamで頑張ったんだーっ!



一日目 Japanease Association of Model-railroader


えぇ。参加しましたとも。
伊勢神宮 宇治橋モジュール。
DSC_0498.jpg
初日だけね

みんな、ちゃんとこの橋の裏の作りに注目してくれたかい?





二日目 I jammed into a crowded train.


徳島の実家に帰ってた娘sを迎えに、名古屋から三ノ宮まで在来線only。

米原乗り換えで超混雑・・・。
朝10時台に京都着だからか、買い物目的だろう若いネーチャンで混雑・・・。

隣にすわった○ソババ。
席取りで座席にカバン放り投げるな。

途中、腐ったような匂いのするちらし寿司食い始めるわ、ドラ焼き食べてボロボロこぼすわ・・・。

横に立ったネーチャンの声デカイ。
こっち向いて立ってんだから、もうちょっと遠慮して喋れっちゅーの。

三ノ宮での待ち合わせ時間より早く着いたもんだから、そのまま乗り越して明石まで。

明石から折り返しで乗った新型車輌(かな?)。
天井にもこんなの付いてんのね。
DSC_0503.jpg

コレ、なかなかいい心遣いだと思ふ。



三日目~今日 I am in a jam.

スタッフ採用はようやく落ち着いた。

あとは機器搬入と研修と開店前の宣伝の打ち合わせ・・・

と、今一番大変なのが「就業規則」。

うちみたいな零細企業だと、今までの例では正式に作成してなかったところが多かったんだそうです。

規定では10人以上の雇用では義務付けられているけど、それ以下では義務ではないそうです。


でも、雇用問題で一番トラブルになりやすいのが、やはり給与と休暇のこと。

最初にきっちり決めとかないと、あとで何かトラブったときにその判断基準となるものが無くて困ることが多いそうで。

もちろん、それは雇用者のためでも労働者のためでもある。


というわけで、会計士さんにひな形を見せてもらってそれをベースに作ってるわけだが、
DSC_0506.jpg

これが、まーーーーーーーーーーーーーめんどいのなんの!


ドラえも~~ん。なんとかして~~。
2011年08月05日 (金) | Edit |
社会人になってかれこれ13年。

初めて正式に"名刺"というものを作りました。
CIMG4670001.jpg



会社に入ると、ふつーは会社が作ってくれるもんなんでしょうか?

私たちの世界、組織が作ってくれないのがどうやらフツーなようです。


対外的な会合があった場合・・・、
国内ならもちろん日本語で、海外あるいは国内でも国際的な会合の場合英語で、、、自作してました

その時々で必要な枚数って、多くても10枚必要かどうか。

ましてや、数年で肩書きが変わっちゃうこともザラにあるわけで、

なのに、その度に自費で作ってちゃあ割に合わん!
ということで、今まではPCとにらめっこして必要な枚数のみ作ってた訳です。


しかし、10月からはそんなこと言ってられません!

まずは100枚!


なんかオトナになった気分ィェィ
