--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月27日 (水) | Edit |
来月の引渡しに向けて、内装もかなり進んできました。

こちら受付。
IMG_1771.jpg

ここでお客さんに書類を記入してもらったり、お会計をしたりするのですが、

仕事上の模型なんかも宅急便でやり取りすることもあったりして、


だからといって・・・。
DSC_0389-1.jpg




配送先を職場にするのは、しばらくやめようと思ってたんです。
せめて仕事が軌道に乗るまでは・・・。

でも欲しかったんです・・・。

7月のバースデークーポンもあるし・・・。
2011年07月19日 (火) | Edit |
いよいよ建築も追い込みです。



昨日の打ち合わせの目的は、先ずは看板の文字大きさ・位置決め。

看板屋さんが数種類の大きさの文字列を印刷してきてくれたものを実際に眺めて、設計士さんたちと決めます。


現場監督さんが実際に屋根に上がってくれて、その紙を貼ってくれようとするのですが、
DSC_0273.jpg
台風による風で足元ふらつくわ、紙が飛ばされるわ・・・。

見てるほうが怖くなっちゃいます。


風も雨も強くなる一方。
DSC_0275.jpg

もうこれでいいから落ちないで・・・。
と、準備された大きさのうち一番大きなものに決定しました。



次に造園屋さんのショールーム、というか、ショーガーデン(?)。

けっこういろんな木々、草花があって楽しいです。

自分ちにも大きい庭があっていろいろ植えたら楽しいだろうなぁ・・・というのは夢のまた夢。

そう言うわりには・・・、
DSC_0303-1.jpg

あれ、この木なんてったっけ??

DSC_0304-1.jpg

コン・・コンフェ・・・忘れた。

DSC_0305.jpg

葉っぱがかわいかったのは覚えてるが、名前が・・・。


自信もって分かるのが、タンポポとひまわりくらいしかありませぬ・・・orz




そして・・・
ついに本邦初公開。

模型部屋 予備室
DSC_0295.jpg
狭いよー。

おじさんが一生懸命
DSC_0297.jpg
パテのやすりがけをしてくれてました。

暑い中ご苦労様です。



DSC_0301.jpg
これ、壁紙にのり付けする機械なんだそうです。



2011年07月02日 (土) | Edit |
高いところに上ると言えば、
馬鹿、そして、最近のとーちん


でも賢い(自分で言うなっ)とーちんは、高いところがだーーーーーーーーいっ嫌い!!!


歩道橋は揺れるからこわい。
3階以上のマンションの廊下もこわい。




でも、こんなところに入らせてもらえる機会はそうあるわけではないので、
DSC_0192.jpg

小さいヘルメット(っていうか、てめぇの頭がデカイ)を被って(のせて)上らせてもらった。


チョースケスケ!
DSC_0191.jpg


チョー揺れる!
DSC_0188.jpg



真面目に内部確認にもどろう・・・。

"いらっしゃいませ"な入り口。
DSC_0186.jpg

呼ばれたらここから入ってください。
DSC_0181.jpg

場合によっては、窓の無い部屋にご案内します。
DSC_0182.jpg


次に打ち合わせに行ったときは、足場が外れているハズです。
2011年05月14日 (土) | Edit |
お伊勢参りに行ってきました。

D20_5863a.jpg


震災の影響もあり、GW前に組まれる予定だった鉄骨が2週間程度の遅れで立ち始めました。


D20_5864a.jpg


銀行の担当者も、基礎からなかなか進まない状況を見ていてくれたようで、今日の打ち合わせで新たな工期日程を説明してきました。


んで、

無事終わって、時間に余裕もあるので急行で名古屋まで帰ることにしました。



江戸橋を越えた頃、車内放送。

「桑名駅の手前の益生駅で人身事故のため、停車いたします」


たしか、以前近鉄でお伊勢参りしたときも、帰りに人身事故があったっけ。

でもこんな田舎で振替輸送する路線もないし、かるい人身事故ならすぐ動き出すだろう・・・


・・・と甘く見たのが大間違い。

現場の車輌点検が終わりました、とアナウンスがあったのが60分後。
動き出したのが65分後。

家に着いたのが、予定より90分後くらい。


とんだ13日の金曜日でした
2011年05月05日 (木) | Edit |
みなさん、
パソコン使ってサクサクっと製図して、
サクサクっと切り出して、
サクサクっと建物作ってるの見て、

とーちんも作りたくなりました。


んで、早速 JW-cadってのをダウンロードして、サクサ・・・
DSC_0034.jpg

使い方、よーわからん!!

四角は書けるが、大きさどうやって変えるんだ?

窓を書きたいのに、四角の中に四角が書けんぞ!

書いた四角は、いったいどんな大きさなんだ??




というわけで、サッサとあきらめて手書きへ。
DSC_0033.jpg


んで、出来上がり。
CIMG4561.jpg

プラ板で作ってもよかったが、

きれいに切る自信が無かったのと、建築中の○ンタルレイアウトのイメージを固めたかったのでスチレンボードで製作。
CIMG4545.jpg


基礎から浮いて見えるのは、接着してないから。

ひっくり返せば、1Fの空間のイメージはつかめる。
CIMG4571.jpg
いわゆる「建築模型」ってやつですな。


屋根をはずせば、2Fの空間も一応。
CIMG4567.jpg

オネーチャンいる部屋が、自由空間。


楽器の練習するもよし、
模型走らせるもよし、
酒飲むのもよし、



大きさのイメージが掴みにくいので、1/150模型を置いてみた。

CIMG4554.jpg


これのほうがいいかな。
CIMG4555.jpg

あ、ちがった。
CIMG4549.jpg

ガンダムって、でかいなぁ。

