--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月31日 (月) | Edit |
先日の大雪を機に、都合がつけば公共交通機関通勤を心がけています。

車で行けば約1時間の通勤。
バスと名鉄を乗り継いでも約1時間。ただし駅から職場までの徒歩に15分程度余分にかかります。


帰宅が遅くなるのが分かってるときはしょーがないんだけど、
健康のことを考えたら、そろそろ真面目に運動しないとヤバイ年齢だし、
1時間の運転中、どうしても"イラッ"とすることが何度かあるのに最近気づき始めました。

たとえ瞬間でも"イラッ"とするのって、ぜったい寿命縮めてるだろーなと思って。



今朝もバスに乗ろうと玄関を出たら、・・・積雪

休日ならうれしいけど、平日はうれしくなーい。

こうなると、夕方バイオリンのレッスンに行く妻と娘を拾わないといけないので、今日は車で出勤することにしました。




職場に到着し、しばし休憩室で15分くらい休憩。
さて今日もイヤな上司と働くか、と仕事場に向かうと
先に到着していたスタッフから
「警備員さんから今電話があって、タイヤがパンクしてるそうです!」

さっきまで、ふつーに運転してきたので、寝耳に水。

慌てて駐車場に見に行ったら、左リアがぺっしゃんこ・・・orz



今、履いているのはスタッドレス。
ノーマルはこの秋までに履きつぶしてしまってます。

秋の脱サラ時に、資金に余裕があれば乗り換えようと思ってたので、このままスタッドレスを履きつぶして秋まで・・・という計画が、一瞬にして崩れ去りました・・・。


昼休み中にスペアに交換してパンクしたタイヤを見てみると、まぁものの見事に接地面に1cm程度の裂け目。

職場に到着する直前に、金属の破片でも踏んじゃったんでしょうな。
とことん、ツイてない奴です。



帰りにオートバックスへ。
「とりあえず秋までもてばいいからスタッドレス1本ちょーだい」、と店員さんに在庫を確認すると、
これがまた、乗ってるのがヴォクシーという云わば超一般車のため店頭在庫は無く、もうこの時期ではほとんどメーカー在庫も無いらしい。


どうにかならんか、と探してもらったところ、なんとか東北の店舗にミシュランのスタッドレスがあるとのこと。



でも、価格聞いたらチョー高いしー


ならばノーマル4本、とも考えましたが、
そうすると、もし来年以降も乗り続けたときに改めてスタッドレスを購入しなきゃならない。


困ってたところ、店員さんが提示してくれたのが"オールシーズンタイヤ"
アイスバーンはさすがに無理だけど、積もらない程度の降雪なら走行可能とのこと。

ピレリって聞いて「結構高そうジャン」って思ったけど、意外とそうでもない価格。
(あとで聞いたところでは、日本ではあまり人気が無いらしい)

一応、自動車修理業を営んでた親父に"オールシーズンタイヤとは何ぞや?"と聞いて、あながち悪そうでもなかったので、これに決めました。


まぁ、それでもそこそこの値段ですわ。



結局雪は昼過ぎには止んで、妻と娘は車でレッスンに出かけてるしぃ。





ある意味生活必需品なのでしょうがないんだけど、高い買い物でした
